


<6/9>
相方が仕事休み。前夜、冗談半分で「釣り行く?」なんて聞いたら「行く」
というので急遽釣行決定!!いろいろ考えた挙句、少しドライブしたいので
群馬県板倉町の「権現沼」に決定。ちなみに興奮して寝付けないわしは徹夜
(笑)。

明け方3時半くらいからゴソゴソ。朝飯準備(笑)。相方を起こして飯。
そこからコンビニでリポDやら購入して出発!!!

道中イジワル運転のオヤジがいてむかついて対抗(笑)。まだまだわしも
若いねぇ!!!

ってことで無事到着。

まずは相方の準備。いろいろ説明して、自分の準備。相方に「わしが釣り始める
前に釣れるよ~」なんて言ってたら無事に釣った!!!

わしは底釣り。ポツポツ釣れるもののいささかウキが大人しい。。。もっと沸く
かと思ってたんだけど、全然沸かないガリベラ達(笑)。

雨待ちだし、この時期の曇天は以外と活性落ちたりするよねぇ??

ポツポツ状況はその後も変わりなく、結局50ちょい。内心100は釣れると
思ってただけに残念。なかなか納得行くように釣れない。こうやってハマって
いくんだよねぇ(笑)。

帰りはゆっくり運転で釣り談義。相方も楽しかったらしく、また行きたいと。
こうやってこの人もハマっていくんでしょうか???(笑)



本日のタックル

ポイント:南側小屋前
選択理由:ウキが見やすいから

(わし)
ロッド:9尺
浮子 :美春底釣り、13号
道糸 :0.8号
ハリス:上0.4号27センチ
   :下0.4号34センチ
ハリ :上下バラサ 4号
    
エサ :両ダンゴ
    ダンゴの底釣り夏 120CC
    ダンゴの底釣り冬  60CC
    水        120CC
    バラケマッハ   120CC
釣果  54枚(21cm~30cm)



(相方)
ロッド:8尺
浮子 :花春オールマイティー、9号
道糸 :0.8号
ハリス:上0.4号7センチ
   :下0.3号30センチ
ハリ :上アクト 5号
    下クワセ 3号
    
エサ :セット
    バラケ
    ダンゴの底釣り夏 120CC
    粒戦        60CC
    水        120CC
    スーパーD    240CC
    バラケバインダー 120CC(初心者のためエサ付けしやすいように)

    クワセ:力玉・大

釣果  6枚(24cm~30cm)


※ヘラ釣り仲間募集中。ぜひご一緒にヘラ釣りを楽しみましょう!!
<5/19>
突発的釣行。。。パチンコで生活してると、状況次第で早上がりや打つ台が
見つからず、パチンコ打たないで帰って来る日も当然出てくるわけですわ。

そうすると、生活習慣が乱れて無駄に早寝早起きになったりする(笑)。

というわけで、突然無性に釣りに行きたくなり神扇池に釣行(笑)。

この時期来るには初めて。両ダンゴで釣ったんだけど、昼前までは良かった
けど、そこからジリ貧。ジャミが凄く多いやね。

練ったエサのほうが簡単だったけど、それだと魚が薄くなる感じ、しかも型
悪い。ボソッ気を残しつつエサの粘りで持たせたほうが型は良かった。

釣り再開してからお初の両ダンゴの季節。止めていた期間にいろいろ新エサが
発売されてたのちょいと試して行こうと思うなり~。

それと前回神扇に行ったのも火曜日だったんだけど、午後から団体様がまた来た。
多分50人はいるんだよね。例会だったら朝からだし、何の集団なのか非常に
気になる~(笑)。いくら日本一揺れない桟橋とはいえ、一気に50人以上が
入場するとそれなりに人災はあるよねぇ。午後からおかしくなったのも、その
影響は多少あると思うんだよね。深いタナやってるとそれほど影響ないかも知れん
けど、短竿の浅ダナはこういう影響をモロに受けちゃうしねぇ。



本日のタックル

ポイント:中央の桟橋、深いところ(笑)
選択理由:宙だったら深いほうがよいでしょ??


タナ:メーター

ロッド:9尺
浮子 :花春オールマイティ、10号
道糸 :0.8号
ハリス:上0.4号25センチ
   :下0.4号35センチ
ハリ :上下アクト 5号
    
エサ :両ダンゴ
    ダンゴの底釣り夏 1
    水        1
    スーパーダンゴ  2
    浅ダナ一本    2

釣果  69枚(21cm~33cm)


寸評

※ヘラ釣り仲間募集中。ぜひご一緒にヘラ釣りを楽しみましょう!!
<5/4>
GWということでわしのもう1つのパチンコブログ「酒の肴」でお友達になった
「へらきち」さんと野田幸手園に。現地待ち合わせ。初対面と言うことで緊張し
たけど、挨拶して話をしてるうちに打ち解けてきた!!

釣りのほうはお話に夢中で全然集中してない(笑)。パチンコ専業の同業者なの
でパチの話ばっかしてました(笑)。

釣行場所:野田幸手園

同行者:パチ同業のへらきちさん

本日のタックル

ポイント:深いほうの桟橋(笑)
選択理由:宙だったらこっちだよねぇ??


ロッド:9尺
浮子 :花春オールマイティ、11号
道糸 :0.8号
ハリス:上0.4号25センチ
   :下0.4号35センチ
ハリ :上下アクト 5号
    
エサ :両ダンゴ
    ダンゴの底釣り夏 1
    水        1
    スーパーダンゴ  2
    浅ダナ一本    2

釣果  20枚くらい??(24cm~37cm)


寸評
話に夢中でよく分からん(笑)。両ダンゴの季節到来だね!!!


※ヘラ釣り仲間募集中。ぜひご一緒にヘラ釣りを楽しみましょう!!
長らく放置しておりました。。。引越しなどあって釣りから遠ざかっていた
けど、最近また再開ですわ!!!今後は更新頻度を上げたいと思いますわ!!

ということで宜しくお願いしますわ!!!

今回はおっさんの釣りスタイルやその他の趣味です。共通の話題があったら
コメント下さいな!!!



<好きな釣り>
両ダンゴ、両グルテンの底釣り

通ってた釣り場が権現沼という浅い釣り場だったので必然的に底釣りをやる
機会が多かった。浮子がガチャガチャ動くより触って返して当るという一連
のリズムが好きです。それとズラシ幅を調整したりするのが好き!!宙に比
べたらエサが安定してる分だけカラがないのも好き(笑)。


<得意だった釣り(笑)>
メーター両ダンゴ、両ダンゴの底釣り

どちらかといえばきちんとなじませる釣りをしてました。浮子はやや大きめ、
エサも重めなものを使いがち。アタリ返すような釣りを心掛けてました。


<嫌いな釣り>
段差の底釣り

嫌いな釣りはないけど、強いて言えばでコレ。この釣りをするときといえば
極端に渋いことが多いわけで…。それとどうしてもボソッ気の強いエサを底で
使うのがどうも馴染めない(笑)。


<不得意な釣り>
セット全般、チョーチン全般

セットはエサとハリスワークの関係がよくわからなくなるので苦手。それと、
7年前に少し再開したときも思ったんだけど、固形物を使うというのに違和感が
あった(笑)。でも、今年の冬は拘ってやってみたいです。
チョーチンについては…、ほとんどやったことがない(笑)。今年はこれもやり
たい釣りです!!!



<おっさんの釣り道具>

竿      :10年以上前のもの(笑)。メーカーはシマノやらダイワやら
        リョービやら。リョービって釣り業界から撤退したのでしょう
        か???(笑)普及品中心。今後はシマノの凌が欲しいです。

竿掛け、玉の柄:この度、新調しました。峯集って奴。おっさんにしては奮発!!!
万力     :同じくこの度新調。岐山って奴。
玉網     :名もない竹枠のもの。最近新調。
玉置き    :おそらく韓国製の安物(笑)。

浮子     :花春、極心、美春
        花春は以前から。最近美春の底釣り用の浮子を新調。

バック    :佐々木の昔の奴(笑)。
防寒着    :この度新調。シマノの奴。色は赤と黒の奴。

エサ     :ずっとマルキュー派。



<その他の趣味など>

1.パチンコ
  これは趣味であり、仕事というか生活の糧ですわ(笑)

2.晩酌
  発泡酒→焼酎ロックOR地酒→ベラベラ喋ってそのうち寝る

  好きな焼酎:白岳、織月などの米焼酎
  好きな地酒:純米酒、吟醸酒全般
        お気に入り 
        出羽桜(山形)、緑川(新潟)、雪の茅舎(秋田)、
        南(高知)、臥龍梅(静岡)
           
3.音楽
  古内東子、斉藤和義、スガシカオ、鈴木祥子、ユーミン、杏里、
  馬場俊英、かの香織  

4.スキー
  学生時代熱中していたが、現在趣味とは言えないやね(笑)。腰痛で
  多分滑れんでしょうな…。


こんな感じですわ。コメントお待ちしてますわ!!!
どうもっす!!!おっさんです!!!

酒の肴を見てくれてる方々はご存知の通り、年明けてから何かと忙しく釣りに
行けてませんわ。。。そんでもってその忙しさの発端の引越し、決まりました。
というわけで現在引越しの準備に追われており、釣りに行けてません。1月で
現在のアパートを引越しますわ!!!引越し先は隣駅なんだけど(笑)。2月
に入れば週末は釣りに行けると思いますわ!!!

そんでもって本業のパチンコのほうは釣りの影響もあってかモチベが回復し、
充実してきてます。今後はパチと釣りの両立が目標!!!パチ頑張って釣りを
楽しみたいですわ!!!引越しも環境を変える意味でも良かったですわ!!!

今回は写真を載せてみます!!!おっさんの道具など、先程撮影してみました。

もしよかったら感想など下さいな!!!




権現沼の新ベラ、久しぶりの釣行、古き良き昭和の匂いがするよね!!!




中学生のときに買った花春、昔の浮子ってこんな形だった。お気に入りは
左上に見える底釣りようの浮子




右下、美春。左下は花春と極心。左上は自作の羽根浮子。




ハリス掛け、切りっぱなし。底釣り用はチチワで別途用意。




新調した竿掛け、玉の柄。峯集。




袋から出すと…。格好良いねぇ!!!ちなみに万力は岐山。
